2009年3月18日水曜日

しまなみ縦走2009

西チャレから3日が経過しました。天気は問題無いのに
何故だか自転車で通勤するのが面倒で今日も電ツウでした。

金曜日は打上げなので明日こそはジテツウしますよ!きっと。
・・・ん、明日は夕方から、あ、雨?

今週末は打上げもあるのですが、なんといっても最大のイベントは
土、日曜日に開催されるしまなみ縦走です。

サイトにあったPDFを見ると全16ヶ所にあるチェックポイントの
スタンプを押して行くイベントのようです。

最短で140キロのようですね~
まあ、景色を撮影しながらのんびりと走るつもりです。
久しぶりにしまなみ海道を走るのでとても楽しみです!

しかし、ウェアをどうするか悩んでます(?_?)

長袖か半袖か?インナーを着るか?グローブは指切りか冬用か?

天気予報を見ると最高気温が18℃となっています。
これは、レーパン+半袖ジャージにアーム&ニーウォーマーで十分ですね。
確実に春が近づいています(^Д^)/

。。。思えばしまなみ海道を初めて走ったのは3年前の8月、
ロードバイクを買ってから間もない2ヶ月後の夏休みでした。
朝8:30着の新幹線で尾道駅まで輪行しそこから出発しました。
まだウェアもグローブも持っていなくて素手にユニクロのロングTシャツに
半パンツにスニーカーというカッコでした。
・・・かろうじてヘルメットはかぶってました(^^;)

サイクリング糸山に辿り着いた時の感動は最高でした!
しかし着いてからの事は何も考えていませんでした。
帰る手段をインフォメーションで聞いたら
「尾道に行くにはバスしかなくて自転車を積めるか解らない」
・・・この時は本当にヤバイと思いました。

しかし70kmを自走で帰る自信は全く無く
松山まで自走しそこからフェリーで広島市に帰る事を決意しました。

糸山から松山までは約50kmの事、70kmを帰るよりも
前へ進もうと考えてフェリーの時間もわからなかったから
休憩もそこそこで直ぐに松山へ出発しました。

最初の10kmまででしたね、まともに走れたのは。

あとの40kmはもうサドルに乗っかっているだけの状態、
ペダルを回すことも踏む事も出来ず、立ちこぎを4~5回して
惰性で進むときに自転車にしがみついて止まりそうになると
また立ちこぎを繰り返してました。

しかもダイソーの100円地図しか持ってなくて
フェリー乗り場が解らず着いたのは17:30ごろでした。

辿り着いたときは、ホント涙が出ましたよ(´_`。)
自転車で本州から四国に行き、そこからフェリーで帰るなんて
当時はすごいことをしたなと自分自身に感動したんです。
20代最後の夏休みでの自転車小旅行でした。
あの時の達成感は今でも忘れる事が出来ません!

フェリーの中では小学生(多分サッカーの遠征)だらけで
座るところも横になるところも無くてかなりしんどかったです。
でも広島港が見えた時には横に座ってた小学生に
「帰って来たぞーっ!」と吼えまくってました(^^;)

・・・あれから何回もしまなみを走りました。
自転車が益々好きになり、
いつも素晴らしい経験をさせてくれています。
きっと、今回も楽しくて忘れられない思い出が
出来る事でしょう。(^ー^)

0 件のコメント: