2009年3月2日月曜日

ケイデンス

今朝起きてみると腿からふくらはぎまでに激痛が走りました!
どうやらストレッチ不足だったようです。

昨夜ポジションを変えました。
サドルを1cm下げて、ハンドルは1.5cmも下げました。

果たしてちゃんとしたポジションで乗れるのか確かめつつ、慎重に出発しました。

やはり、1cm近くも変えると乗り味がぜんぜん違いますね。
ハンドル高を大きく下げたのになぜかハンドルが近くに感じました。
これなら、昨日課題だったエアロポジションになるための肘もいい角度で傾けそうです。

10kmを超えたごろから慣れてきたので高回転で回してみました。
気のせいかも知れないけど変える前よりかは回しやすいと感じましたね。
結果、会社までのラスト1kmは120~135rpmと自己最高のケイデンスで
回し続けることが出来ました(*^ー゚)


帰りは夜なのでサイコンの表示は見えなかったのですが105~115rpm程度で回してたと思います。
そんで鈴ガ峯に登りました。昨日これまた課題だった踵が寝る癖を意識しながら踏むと同時に引くことを
意識して登りました・・・・しかし、昨日のダメージが露骨に出て、また10kg近い荷物を抱えたままの登坂は無茶がありました。途中で無理をせずにさっさと帰りました。

モノにするには、更なる練習が必要ですね!



さて、明日の天気予報は・・・・ゆ、雪?(ー△ー;)

0 件のコメント: