2010年1月21日木曜日

雨中ジテツー

昨夜の天気予報では曇りの予報だったのでジテツーする気マンマンで朝起きたのですが窓から外を見ると空はどんより曇っていました。
昨日は夜からの天気が雨の予報だったためデンツーになったから今日はどうしてもジテツーしたかったので強行出発しました!

走る前からしとしと降っていたのですが5分も経たないうちに本格的に降ってきました。

近所にある病院の駐車場でカッパを着て再出発しました。こんなこともあろうかと今日は零号機に乗って出たので問題はありませんでした。

見たとおりタイヤが極太なので走りは重く、スピードは遅いです。でも、遅い分ロードよりもリラックスして走れるような気がします。やっぱりSPD-SLペダルで固定して走るよりも気が楽というか気張らずにのれるので結構ロードにはない自転車の良さがあると思います。

だからクロスバイク、またはMTB(同列だと怒られるかもしれませんが・・・・)でジテツーやサイクリングしている人も少なくない理由はわかる気がします。

しかしどうしても解らないのが、チェーンが砂漠のように乾いて錆で変色している自転車に乗っている人です。

今日も何人か見かけたのですがどうして良い自転車に乗っているのにジテツーで使っているのに注油くらいしないだろうか?メンテナンスしているのか?と本当に不思議に思います。

先日イケピーさんがブログで自転車のマナーについて書かれていましたが、自転車に対する愛着というか結局はママチャリも含めて自転車って使い捨ての消耗品みたいに思っている人が多いのかなと思います。そんな考えで乗っているからマナーも悪いのかなと。。。。。

自転車が可哀想ですよね。

帰りは淡々と帰宅しました。雨が降ってなくてよかったです。

明日は晴れの予報ですがどうなることやら・・・・・

2 件のコメント:

キムキム さんのコメント...

breezeさん、雨にも負けずジテツーご苦労さまです。天気によって自転車を使い分けることができてうらやましいです。
フラットバー、SPD-SL以外のペダルになった自転車だと気持ちもゆったりするのでしょうね。ドロップ、SPD-SLしか持っていない私にはうらやましいです。

breeze さんのコメント...

>キムキムさん

いえいえキムキムさんもすごいカーボンフレームを持っておられるしロードだけでロングライドやショップの練習会といろいろと楽しんでおられるじゃないですか~。

うらやましい限りですよ^^;