2010年1月4日月曜日

里帰り

1月3日

嫁さんの実家に年始の挨拶のため帰省しました。

実家は尾道にあります。

尾道といえばしまなみ海道です。

いつもなら自転車を持って帰って走りに行くのですが今回はカレンダーの都合が悪く1泊2日の帰省となったので今年初サイクリングはお預けになりました。帰省して年始の挨拶を済ませて嫁さんの両親とともに近所の神社に初詣に行きました。

初詣ときたら当然おみくじのリベンジです。今年は小吉が2連続とビミョーな結果となっていますので是非とも中吉以上を出したいと意気込んでいざ引いてみたのですが、選んだおみくじを開いてみると半吉と出てました。。。。。半吉?今までは小吉、吉、中吉、大吉しかないと思っていたので半吉があるなんて初めて知りました。

神社の人に尋ねると「吉と吉じゃないこと(つまり凶な事ですね)が半分ずつやってきます」とのこと。。。。。。。これって小吉よりも明らかに良くない事と判ったので直ちに枝に括り付けました。

神社の人がついでに教えてくれたのですが、大吉や自分で納得できた場合には財布とかに入れて持ち歩いた方が良いそうです。

おみくじを引いたあとに木に括り付けるのは引いた結果に納得がいかない時で旧正月までは納得するまで何回も引くことが許されていて納得できないおみくじは木に括り付けて持ち帰らない、納得できたら持ち帰るという意味があるそうです。

いままでは理由なく引いたおみくじ全て木に括り付けていたのでいい勉強になりました。。。。。ただ持ち帰れる結果が出るまで引き続けるのも大変だなと思い、今年はもう引くのを止めようと思います。

やっぱり、今年は成果をほしがらずにこつこつと努力しなさいということなんでしょうね。ひょっとしたらと少し期待していたのですが、見事に打ち砕かれました。

夜、お風呂に入っているときに気休め程度ですが腹筋をしました。。。。。。今年はとにかく積み重ねていこうと思います(^^;)

1月4日

墓参りを済ませて、自宅に戻りました。嫁さんの妹夫婦が家に遊びに来てくれました。。。。そして夕方からは会社に行きました。正月連休もついに終わりました。

明日から仕事始めです、ということは当然ジテツー初めとなりますので安全に事故なく行こうと思います。

ということで今日のローラーは40分程度と軽めにしました。

明日は寒波が到来するようですがジテツー的な初日の出がみれたらなと思います。

0 件のコメント: