2010年2月9日火曜日

休み

9日の火曜日

今日は有休でした。。。。。。まぁ天気も良くなかったし若干疲れていたので特に予定は入れずだら~っとすごすことにしました。

しかし、昨日のパンクは直さなければいけません。

ホイールを外して中のチューブを外してパンクの箇所を調べたらちょうどバルブの付け根がイッてました。。。。。

こうなったらパッチでは修理出来ません。やむなくチューブを換える事にしました。

他に異常はないかなとホイールを確かめてみると、昨日のゴリゴリ走が原因なのかリムテープが寄っていました。

たしか、以前ハンズでリムテープ買ってたなと棚をあさっていたら出てきました。

リムテープも外したのでこの際だから振れが出ていないかを確認しました。

といっても、振れ取り台は持っていないので手段はこれしかありません。

このホイールは街乗り用として自分で組んだもので、シビアなセンターは出していません。スピードも早くて20km後半なので問題ないと思ってます。

ロード用で使用するなら間違いなく組長に組んでもらうのですがその必要がない場面でしか使わないようにしてます。

なのでこれで十分です。

リムテープを取っているのでマイナスドライバーで直接締め込んで調整しました。

これでヨコ振れはかなりの精度で取れるのですがタテ振れはかなり面倒なので取りません。よってこんなに振れが出ています。。。。。。


↑と↓で赤い棒の高さが異なっている分が振れの差です。


がロードで30km/h以上を出したり急斜面を猛スピードで下る事がないのでこれでいいかなと思ってます。

絶対にこのホイールでは長距離は走らないし山にも登りません。やはりロードにつけるホイールは信頼性が無いと楽しく走れませんからね。

だからZONDAや他のホイールは組長に定期的に点検してもらっています。

ネットだと安いからって通販で買った知人がいたのですが、メンテできなくて困っているようです。

安心して乗り続けるためには値段ではなく信頼性だと思うんですが点検出来なくて悩んでる人って多いですよね。

自分の周りにも何人かいます。

さらにライトの電池を換えてメンテは就労しました。

その後はローラで小一時間ほど走りました。

結局自転車だらけの休日になりましたが満喫できました。

これで明日からも働けそうです!

0 件のコメント: