2010年2月8日月曜日

大人数で走るといろいろありますね

土、日とばたばたしていてブログを更新せきませんでした。

どれ位遡ろうかと悩んだのですがやっぱり昨日のサイクリングを中心に書こうと思います。

2月7日の日曜日。No Limitのイケピーさんと赤鬼のハマさん。それに初めてお会いする方々と江田島に
サイクリングに行きました。

メンバーをみてどう考えてもサイクリングなんて生易しいもので収まるはずがないと事前に構えていたので今回は弐号機+ZONDAとガチンコバイクで出発しました!

前回の江田島サイクリングで遅刻寸前だったので、今回は余裕を持って起床して待合わせ時間が6:30でしたので5時に起きて余裕を持って支度し、出発しました。

家を出たときは真っ暗で月が出ていました。

明るい道路に出て信号が青に変わるのを待っていたときにふと足元を見たらシューズカバーを履き忘れていました。

このまま履かずに行ってしまうか、それとも家に戻るか。。。。。。。今日は最高気温が9℃で最低気温がー1℃です。家に戻って履き直しました。
そのためまたもや遅刻の危機です!今回は絶対に遅刻できません。ガンガンに踏み倒しながら走って何とか5分前に到着しました。

待合わせ場所には今回初めてお会いするRCCアナウンサーの本名さんがおられました。

本名さんのお話は組長やハンズの方々からいろいろ聞いて正直ビビッていたのですが、実際にお会いしてみるとすごく気さくな方で直ぐに仲良くなりました!

程なくして赤鬼のハマさん、ノンリミッターのイケピーさんが到着です。

そこから本名さんのお連れの方との待合わせ場所である呉港に向けて出発しました。

黄金橋までは自分が引くことになり、先頭を走っていましたが早朝にも拘らず毎回赤信号に引っかかり思うようにペースがあがりませんでした。

ようやく明るくなってきました。

なんとか市内を抜けたところであるコンビニの前を通り過ぎたときにロード乗りの方とすれ違いました。

こんな早朝から走っている人もいるんだなと思っていたらイケピーさんが「あれ、マ●●●さんじゃない?」と・・・・・・自分たちとは逆方向に走って行ったその姿をよーく見るとやっぱりそうでした。通勤以外でまさかこんな時間にこんな場所で会うとはびっくりしました!

黄金山の南側あたりから先頭を本名さんにお譲りし、(といってもルートが解らなくなった為なんですが^^;)このあたりからペースがぐんぐん上がってきました!

自分が引いてた時は29~30km/h位だったのですが、本名さんに交代してからは31~32km/hに上がり、そして31号線に入った時にいけピーさんと交代したときはさらにペースが上がりました。

信号待ちのいけピーさんです。「30km/hジャストで行きますから!」と笑顔で話していたのに。。。。

31号線をハイスピードで走っているとみんなから「気持ちいー」とか「サイコーだね!」という声が聞こえてきました。(自分も例外ではないのですが^^;)

そして坂のベイサイドを過ぎたあたりで自分の横を黒く、そして赤い大きなものがすごい勢いで通り過ぎていきました。

ハマさんです!

その様子はまさに金棒を右手にもった赤鬼のごとくすごい勢いで通り過ぎていきました。

そのままのペースで先頭に立つとまさに鬼のようなペースで引き始めました。

間違いなく平均35km/hのペースだったと思います。

実は31号線に合流したあたりからトイレに行きたかったのであまり飛ばさないでくれーと心の中でずっと思っていたので
我慢しながらついてきましたが、止まる気配がまったく無かったので車が通らないことを確認した後に先頭のハマさんに並んで
「ハマさん、トイレ!」とお願いしました。

そのまま先頭で引いてペースを30km/hまで落とそうとしたのですが後ろのハマさんからペースを落とすなよとまさに鬼のようなプレッシャーを感じてしまい。
直ぐの信号待ちで止まった際に後ろに引き下がりました^^;

そしてトイレ休憩の後もハイスピードを維持したまま呉港に到着しました。ここまでの写真が無いのは取る余裕がまったく無かった為です^^;

待合わせの30分前に到着したのでそこからしばし談笑です。するとどうやらココから江田島の小用に渡り牡蠣祭りに行く事が判りました。。。。。。実は自分は牡蠣が食べれないのです。
味は大好きなのですが食べると間違いなくアタってしまうのです。

焼けば大丈夫と言うのですがその焼き牡蠣がアタッた自分としてはもう口に入れるのが恐ろしいのです。
よって、今回は臭いを嗅ぐだけにしました。

と皆さんと話しているうちに東広島の方が合流されました。本名さんは3名の方とも初対面だったそうです。

全員集合の後小用行きのフェリーに乗り込みました。

ハマさんの相棒、赤鬼号です。真っ赤な勇ましいフレームです!

フェリーでは半円状のソファーに囲むようにして皆さんとお話しました。

東広島の方は皆さん本名さんと年齢が近いようで自分が一番年下でした。

過去に行ったところや普段の自転車の楽しみ方などを話していたらあっという間に到着しました。

小用港のすぐ横に会場があったのですがまだ始まっていないようでした。

しかし、無料試食のコーナーには列が出来ていてみんなで並びました。「並ぶだけでもどう?」と本名さんのやさしいお誘いにのり食べれない自分も列に参加しました^^;

凄く美味しそうな焼牡蠣です!食べれないのがホント残念!

そしてこの牡蠣はハマさんの胃袋へ吸い込まれていきました。。。。。。

皆さんと同じように牡蠣を堪能(?)した後は坂を堪能しにしびれ峠に向かいました。

息を荒くしながら着いてみると真っ青なすばらしい景色が迎えてくれました!
前日の寒い荒れた天気が嘘のような晴天でした^^!

そこからは沖見町に向かってのんびりサイクリングです。。。。。。この2人もさすがにのんびりペースで楽しまれていました。

そりゃそうですよね~だってこんなにもいい天気でしたから。。。。。。

沖見町に入るとアップダウンがあり楽しかったです。登りきった所で休憩しました。

海を見てたたそがれている本名さんです。

休憩もそこそこ海岸沿いをまったりサイクリング再開です。太陽の光が海面に反射してキラキラ光っていました。

本名さんも坂を登っている時とは異なり、まったりモードになっておられました。

イケピーさん、そのまま海に落っこちちゃうんじゃないか?というほど海に吸い寄せられていました。それだけ綺麗な景色だったのでしょう^^;

そして海外沿いを離れてちょっと走ったら本名さんオススメのうどん屋さんに到着しました。

やさしい味がしてとても美味しかったです。。。。。。この後のことを考えて月見うどんを注文したのですが、本当はスペシャルにしたかったです!(イケピーさんフォローして頂きありがとうございました)

おつゆも残さず平らげてお腹がパンパンになったところで本日のメインイベントである蛇峯山に行きました。

今回はいつもの登り口が工事中だったとの事で違う道から登ることになったそうです。

目印はこの大仏です!

初めて登ったのですが正直キツかったです。今年初めてのヒルクライムだし、斜度がユルイところがほとんどなく難易度は高い登坂だなと思いました。

イケピーさんと2人で並走しながら登っていたのですがイケピーさんはペースを落として併せてくれていました。。。。。。本気を出していたらと思うとやっぱりイケピーさんは恐ろしい人です^^;

最初は本名さんの影が後方に見えていたのですが途中から見えなくなりあれ?と思っていたのですがまさかタイヤがバーストしていたなんて。。。。。逆にその状態のまま登られるなんて凄い!の一言です!

最後の激坂をクリアした末に待っていたのは今まで見た景色のどれにも勝る程の絶景でした!

江田島、能美島ってこんな形していたんですね。

愛車の弐号機もカッコよく写ってる。。。。。気がします^^;

残念ながらここで本名さんとは分かれる事になり残ったメンバーで音戸の渡しに向かって走り出しました。

ここからは イケピーさんのブログのとおりな事が起きてしまいましたが。大事には至らなかったしトータルでは楽しかったので良しということで!

初めての方々とのサイクリングでしたので緊張していましたが凄く楽しかったです。

また、是非走ろうと思いました!