2010年2月3日水曜日

ジテツー

今日は快晴でした!



迷うことなく弐号機でジテツー出発しました。


昨夜、弐号機を通勤仕様にするべくホイールをZONDAからRACING7に変えてライトを前に3つと後ろにリフレクト用ライトを装着しました。

自分のジテツー経験から言うとフロントのライトは3つは必要だと思います。理由は交差点の中に進入した場合、ライトが2つだと対向の右折車に見落とされてそのまま突っ込んでくる可能性が高いからです。

過去にライトが二つだった場合に交差点で対向右折車とぶつかりかけたことが結構発生していたのが3つにしてからは一度も発生しなくなりました。

これは推測ですが交差点の中って右折待ちの車がいたら結構明るく感じます。だからライトが2つだけだと負けちゃうんじゃないかなと思います。(多分、違うと思います)

なのでステムを中心に左側に一つ、右側に二つ。さらに外側のライトは対向車のドライバーの目線に入るつもりで対向車に解るように限界まで外を向くようにして、若干角度を高めにしています。

写真ではライトが二つしか写っていないのですが、これは3つめを鞄にしまっているだけです。取付けの台座は二つのライトの間にちゃんとあります^^;

夜になると↓な感じになります。

過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが安全面はオーバー過ぎる位が丁度良いと思います。

そんな準備万端で出発したように思ったのですがうっかり忘れ物を2つしてしまいました。

一つはシューズカバーです^^;

途中でなんか足がスースーするなと下を見たときに気付きました。零号機での出勤時は装着しないのでうっかり忘れてしまいました。

二つ目は替えのトランクスです。。。。。。今日はパールのロングタイツを履いてきたのに会社に到着して着替え始めたときに気付きました。

今日はスーツの下にロングタイツを履いて仕事してました。多分会社の中で俺だけだろうなと思いながら。。。。。会社の暖房が暑くてキツかったです。^^;

ジテツーで着替えを忘れたらかなりイタいです。会社に予備を置ければよいのですが会社にはロッカーが無いので難しく、いつもバッグをパンパンにして出社しています。

以前、大事なプレゼンの日にネクタイを忘れてかなり焦った事もありました。

明日は気をつけよう。

大分日が長くなってきました。夕日が撮れる日も近いと思います。

0 件のコメント: