2010年2月21日日曜日

足元強化

日曜日、朝起きると足が痛くて起き上がれませんでした。

特にふくらはぎとすねと足の裏が痛くて歩く事も困難な状態でした。
今更ながら自分のおバカさに呆れてしまいました。やっぱり急に走る事は無理だったんです。

そんな状態だったので安静にしようと思ったのですがロードシューズを去年大阪で買った事を思い出したので箱から出してみることにしました。

SIDIは日本人の足にフィットすると評判だったので買っていたのですが、クリートを付けるのが面倒で使用していませんでした。

しかし、SHIMANOのシューズをジテツーと兼用してたらボロボロになってきたのでサイクリング用に使えるようにクリートを付けました。

クリートの調整は時間が掛かると聞いていましたが、SHIMANOのシューズと靴裏を合わせてある程度の位置を決めてから付けたのであまり時間は掛かりませんでした。

折角シューズを新調したのに走らないってありえないですよね。

でも歩く事も困難なくらい痛い足でどこまで走れるか解らないのでちょこっとだけ走る事にしました。

走り出してみるとシューズの調整もバッチリで足も思ったより痛くなく全く支障なく走れました。

天気も良くてサイコーでした!

思いのほか調子よく走れたので坂も登れるかな?と近所の団地へ登りました。


しかし、歩く(走る)筋肉と自転車で使う筋肉って全く異なるのですね。ジョギングして足が痛くなるのも良く解りました。

さらに調子に乗って団地の上にある公園まで登りました。

この公園は眺めがサイコーで、日曜日は天気も良かったから遠くの宮島まで見渡せました。

そこからはまっすぐ帰宅しました。

自転車から降りるとまた足に激痛が走り、やっぱり満足に歩く事が出来ませんでした。

まさか、ここまで違うとは!って思いましたね。

帰宅後は妻と買い物に出かけてさらに調子に乗ってこんなものまで買いました^^;

ランニングシューズもエントリーモデルとスポーツモデルってあるんですね。まるでロードみたいに、エントリーモデルはクッション性の高いもので衝撃を吸収できるタイプでスポーツモデルは薄くて締付けがキツくてクッション性よりもソールも薄くて足の一部となるようなタイプらしいです。

当然、エントリーモデルを買いましたNIKEです!

これで、週末までに足を直してまた走ろうと思います。

0 件のコメント: