2009年4月30日木曜日

タイ主張8日目

4月27日

残すところあと2日となりました。

仕事も落ち着き出してやっとひと心地付きました。今までを振り返ると今回は働いたなーって自分でも思います。現地の人との会議では片言の英語でDOCを使用しフォワイトボードを使って説明し理解して合意を取ったり作業場に出てコテコテのタイ語しか話せない担当者ともボディランゲージで伝えたり・・・やっぱり相手の思いを理解してこちらの意思を以下に理解されるかという本当のコミュニケーションは共通の言葉を持たない相手には、本当に難しいんだなと思いました。よく、日本人はひらがな、カタカナ、漢字を使い分けるから一番複雑な言語とよく聞きます。だから現地の人が英語を話せるのになぜ自分は話せないのだろうとちょっと悩みました。
でもタイの人は英語が出来る人と出来ない人では年収が大きく変わってきますからね。必死さが違うんだなと思います。自分はぬるいですね(^^;)

そして、仕事が終わりホテルに帰りました。いよいよ明日で最後なんだなぁと思うとちょっと切なかったです。前回の出張時には次がありましたが、これが最後の出張ですので次は無いと思うと寂しいです。
なんて、ホテルへの帰り道に思いました。


もう、来る事がないと思うとこんな風景でも寂しくなります。


ホテルに戻り夕食に出かけました。同行されているお客様は5月7日に帰国予定なのでいつもどおり和食を食べました。

夕食後、忘れない為にちょっと街を歩こうと思いましたが危険との事で止めました。

部屋に戻り休んでいたときにふとズボンがゆるくなっていることに気づきました。2週間以上も自転車に乗ってないのですがかなりやせたと思います。それだけ神経使ってたんだなぁ・・・・

いよいよ明日、日本に帰国します。

0 件のコメント: