2009年4月5日日曜日

洗車日和

今日は来客のため自転車には乗れなかったのでここまで晴れなくてもよかったのになぁと思いながらお客さんが来るまで自転車を掃除することにしました。

メンテナンス台に乗せて準備完了です。


まずはフレームを洗いました。


次にホイールです。やはり、かなり汚れてました(^^;)


洗剤を水ですすいで乾拭きしているとフレームの傷が目立ったので修復する事にしました。


タッチアップペンで塗装が剥げている箇所を塗りなおしました。


エンドの周りも塗装が剥げていたので塗りなおしました。


次にシートチューブについていた傷をコンパウンドで研磨しました。


こうなったらとことん綺麗にしちゃいます。チェーンもはずして油洗浄しディレーラーをチェックしたところ・・・プーリーの周りに汚れがいっぱい付着していました。これもパーツクリーナーで綺麗にしました(^^)

最後はバイクシャインでコーティングです。ピッカピカになりました!


いやー久しぶりに洗車しましたが、綺麗な自転車に乗るのは気持ち良いですよね。
次回のサイクリングが楽しみです!

0 件のコメント: