2009年4月25日土曜日

タイ出張5日目

4月24日、やっと半分の5日目です。

タイ料理は初日だけで後は日本食を食べてんじゃんと思われてるかも知れませんが、実は昼ごはんは出張先の食堂で食べているんです。これは現地の人が食べる食材、味付け、値段だから日本で食べれるようなお上品なタイ料理ではないんです!日本では多分捨ててしまいそうな鮮度の食材がふんだんに使われているし、味付けも思いっきり辛いか甘いかだけです。値段は現地人が食べれるように30バーツ(80円)程度です。正直たべるとお腹がツラクなり、朝と夜はタイ料理は食べれなくなるくらいですよ(^^;)食堂も含め出張先は当然ながら撮影禁止なので写真はありません。

もう、作業場の暑さにもだんぜん慣れました。

社内の海外出張に良くいかれる人が話してたのですが、人は海外で初めての国に行くと「とまどい」、「順応」、「適応」の3つの段階が訪れるそうです。

「とまどい」は異国の文化、風習に触れてとまどいによるストレスを感じる段階
「順応」はとまどいが終わり異文化を受け入れようとする段階
「適応」は受け入れた異文化を楽しもうとする段階

この「適応」の段階が早く訪れる人は外国でも自由に振舞える人だそうです。ちょうど半分を過ぎて今は「順応」の段階だと思います。残りの半分でいかに「適応」出来るでしょうか?

今日は前乗りされていたお客様が帰国されると言うことで、飛行機の時間までの間で食事に行きました。

和食でちょっと高級感のある感じのお店でした。


帰りは初めてトゥクトゥクに乗りました。

。。。乗る前のイメージとは異なり、めちゃくちゃスピードが出て危なかったけど楽しかったです。もしタイに再び行くことがあれば是非また乗りたいですね(^^)

明日は土曜日だけど出社です。日曜日しか休みがないのでツライですが半分過ぎたので体調を崩さずがんばりたいですねぇ。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Good Luck !! Hope your business trip will be successful!! by ひょっとこ

breeze さんのコメント...

Dear ひょっとこsan

Thank you for your comments .
I got the power from your message .