2009年12月31日木曜日

大晦日

12月31日

朝起きてみると大吹雪になってました!

車もこのとおりで思いっきり雪をかぶっていました。








もし、今日実家から帰る事にしていたら間違いなく帰れなかったでしょう。。。。早めに決断してよかったです。

新年を迎える準備として、弐号機のバーテープを交換しました。以前はfi'zi:kにしていたのですが今年は心機一転SILVAにしてみました。握りやすさとかは全く考慮せず、ただハデにしようと思って交換しました。ちょっとイメージと異なったのですがまずまずの感じになりました。

それまで巻いていたやつは零号機のバイクスタンドに装着しました。







続けてGIANT号のレストアに取り掛かりました、まずは全快外したクランクです。チェーンリング側は問題なくペダルを外すことが出来たのですが左側のクランクからペダルがどうしても外れません、オイルを何日かけて染み込ませたりハンマーで叩いてもビクともしませんでした。MANI忘年会のときにイケピーさんから固着していたらバーナーで炙ったら良いかもしれないと教えてくれたので試すことにしました。近所のホームセンターで100円ライターを燃料とした簡易バーナーを買って早速炙ったら、あれだけ手こずったのに簡単にはずれました。イケピーさんサンキューです!












外せなかったらクランクを買い換えようと思ったのでラッキーでした!しかし、錆や汚れが沢山着いていたのでサンドペーパーで削ってコンパウンドして磨きました、完全には綺麗に出来なかったのですがまあまあ使える位には磨きました。

リアのディレーラーも磨きましたがこちらも完全には錆が取れませんでした。

フロントディレーラーは錆だらけで磨いても取れそうになく、買い替えを決意しました。

問題はホイールです。スポーク、リムはまだなんとかなりそうですが肝心のハブが錆だらけでこれは買い換えようかすごく迷っています。。。もし買い換えるならば8速にして零号機と互換性を持たせたほうがよいかなと、それならばディレーラとシフターも換えなければ。。。。。と思っていたらレストアどころではなくなりそうで。。。。。

しかし、BBがどうやっても外れません、イケピーさんに教わったとおりバーナーで炙ってみようかな、でもそれなら完全に交換だよな。。。。。。

0 件のコメント: