2009年12月28日月曜日

自転車でお散歩

いよいよ今年もあと3日となりました。今年も終わりです早いですね。

朝は天気が良かったので自転車でどこかに出かけようと思ったのですがあまりにも寒くて断念しました。
でも、せっかくの休みだしもったいないからどっかに行きたいなと迷っていたのですがそう言えば初号機のハンドルが遠く感じていたので一度ポジションを見てもらわなければと考えていたことを思い出しました、組長に電話したら「おう、待ってるよ!」と快くOKしてもらったので早速ハ●ズに向かいました。

自分の悩みとしてはハンドルが遠いから走っているとどうしてもサドルに前のめりになってしまうから踏ん張りたいときに力が入らなかったり、オケツが前後するので上半身が揺れてふらふらしたりしてしまうことだと組長に相談したら、ハンドルを換える前にサドルのポジションを見てもらいました。

診断してもらった組長からサドルが前下がりになっているから前にずってるんじゃない?とアドバイスを受けてシートポストの高さとサドル位置を調整してもらいました。

早速またがってみたら確かにサドルのすわりは見違えるほど違って座りやすくなっていました。
そしてあんなに遠かったハンドルが楽に握れるようになりました。さすが組長です!

その後は組長からのレッスンが始まりました。ハ●ズの1階でもがきまくりました。。。組長の「もっともっと、そるぁいけーっ」の大声がお店の中で響き渡り、通り過ぎる人たちにガンガン見られていたのは恥ずかしかったのですが(^^;)組長のアドバイスはすごく参考になりました。

レッスンが終わり組長と「イヤー僕とサドル高が同じになったね~、このポジション僕にもぴったりだよ~」とか話しながらホイールの振れを取ってもらいました。


久しぶりに組長とじっくりお話が出来てすごく楽しかったです!
ついでにバーテープを交換してからお店を後にして自転車でぶらっと走ることにしました。

とりあえずぶらぶら走って広島城に着きました。。。。。あまりにも近すぎて行った事なかったのですが改めて見ると立派なもんですね。


その後川沿いに北上し、大芝水門を渡りました。

今日は気温が低かったのですがちょっと走ると暑くなってきました。。。。自分はすごく寒がりなので自転車に乗るときはかなりの重装備となりますが今日はふらっと走るだけだったから自転車に乗るカッコではないな服装で出かけたから余計に暑くなりました。






そこから川沿いに南下しました。。。。最初はよさそうなサイクリングロードだったのですが途中からはもうロードでは走ってはいけないような道を走ってました(^^;)
















そのままパンクを恐れながらも海まで南下して海伝いに木材港まで走って帰宅しました。














それにしても空は快晴でサイコーの天気でした!
たまにはのんびりと自転車に乗るのも良いもんですね。

帰宅してから思い出したのですが、以前組長が笑いながら「いや~僕って身長の割には足が短いんだよね~」と言ってたような。。。。。。ということは自分も?

0 件のコメント: