2009年8月10日月曜日

あ~夏休み!

8月8日、今日から夏休みに入りました。

早速、実家に帰省しました。実家は島根なんですが自転車で走ったことが一度もありません。といっても学生の頃はママチャリであちこちは走ってはいました。しかし、ロードに乗り出してからは実家では一度も走っていませんし、持って帰ることもありませんでした。今回も同様に置いて帰りましたが、車で走ってると自転車で走りたくなるような道を結構見つけます。今度、三次までは電車で行ってそこから自転車で帰ろうかな?なんて思いながら帰省しました。

帰省後、両親と食事に出かけました。。。。やっぱり島根と言えば出雲蕎麦ですよね。私はあまりそばが好きではないのですがここの蕎麦は絶品です。出雲大社の近くには蕎麦屋が沢山ありますが美味しいお店は少ないと思います。(あくまでも私の意見ですが)このお店は出雲大社から離れていて、ちょっと細い道をいったところにあり客のほとんどが地元の人なので他の店とはちょっと違うようです。。。。

妻が割り子で僕はかけを食べました。ちょっと辛めのツユですが美味しかったです。

食後に宍道湖へ行ったのですが天気が悪くあまりいい景色ではありませんでした。。それに広島に長く住んでいるせいか対岸が宮島のように思えてあまり新鮮さはありませんでした。

帰りに一畑薬師へお参りに行きました。高校の遠足以来で10年以上ぶりでしたがこんなところにあったっけ?と思うような山の中にありました。近所なのにすっかり忘れてました。

立派な狛犬もありました。

このお寺さんは目にご利益があるようで、この十六羅漢様の治療祈願の絵馬が沢山ありました。

家に帰るとセミの鳴き声が大きくてやはり夏なんだなと実感しました。

しかし空はずっと曇っていて気温も低くむしろ肌寒い時もありました。まさに冷夏ってやつですね。野菜の出来が悪いのも当然かなと思います。

0 件のコメント: