2009年8月14日金曜日

夏休み④

8月12日、妻の実家がある尾道に帰省しました。

尾道といったらしまなみ海道です。とうぜん自転車を積んで帰ったので両親に挨拶を済ませてから早々に仕度しました。

夕方までには帰る約束で福本渡船から向島に渡り、しまなみへ出発しました。

向島から走り出しましたが、道が凸凹していて走りにくかったです。過去、何回もしまなみを走っているのですがなぜだか向島だけはスピードが落ちてしまいます。しかし、今日は心拍を低めに走ろうと心がけていたので無理せずのんびり走りました。

そうこうしているうちに因島へ向う橋に到着しました。この辺りから雲行きが怪しくなったのですがとりあえず行ける所まで行こうと思いそのまま進みました。因島からは道が綺麗で凸凹もほとんどないので気持ちよく走れました。自転車に乗っている人も多くすれ違いました。次は生口島に向いました。この橋は大きくて見晴らしが良いので気持ちよく走れました。

瀬戸田町は耕三寺の辺りで休憩しようと思ったのですが、気持ちよかったのでそのまま次の大三島へ進みました。

大三島の辺りから向い風が強かったのでちゃんと休んでから走ればよかったと後悔したのですが折り返してから休憩しようと思い結局一回も休憩せずに伯方島まで行きました。

伯方島を過ぎて大島へ行き、宮窪へ到着したらちょうと出発して3時間が経過したので引き返すことにしました。

引き返した途端に体が重くなり、ペダルを回す事が出来なくなって休憩を十分に取りながら走るべきだったと今更ながら後悔してしまいました。それでも大三島まで行って休もうと思ったのですが、途中で本当に体が動かなくなり一旦休憩する事にしました。

大三島まで戻り休憩する場所が見つからずそのまま生口島に渡りました。

この辺りから天気が晴れてきて景色は良かったのですがしんどくなっちゃいました。

生口島でも休憩を取りながら因島まで帰ったのですが途中でみかんを道端で売ってるおばあがいて、「一個食べんさい」と試食を進めてきたので一旦とまって試食しました、すっぱくて凄く美味しかったのでちょっと買おうかなとおばあに相談したら1ネットに丸々2個分を4分割して入って200円のみかんを進めてきたのですがそんなに食べれないから1切れだけを売ってくれとお願いしたら了解してくれたので4分の1切れだったからえ50円を用意していたらおばあが「70円」と一個辺りの価格を上げてきました。おばあに値切ろうかなと思ったのですがブルーベリージュースをタダでくれたので希望通りの価格をい払ってみかんを食べながら帰りました。

さいごはふらふらになりながら渡船まで辿り着きました。すっかり日差しが眩しいほどの天気で腕が真っ黒になりました。

やっぱりしまなみは気持ちよいですね。10月のアイランドライドに参加しようかな・・・・

0 件のコメント: