2009年8月11日火曜日

夏休み②

実家に帰省して2日目、広島に帰る前に出雲大社へお参りに行きました。

ちょうど今、平成の大遷宮で本殿の屋根を公開中とのことで母が見学の申し込みをしており、60年に一度の事なので観に行きました。

出雲大社の本殿が近代的な建物に変わっているのはかなり違和感があるのですがこの建物の中に本殿がすっぽりと覆われておりその中を見学できるようです。順番を待っている時に案内係から説明を受けたのですがどうやら屋根に振れる事が出来るくらいの距離まで近づくことが出来るようです。しかも、普段、大国主の神様が座しておられる位置よりも高いところにも行けるようで驚きました。神様は当然ながら自分よりも高い位置に
奉る物なので神様を見下ろすような事なんて出来るのかどうか?案内係によるとそこまでの公開はかなり悩んだとのことですが今回一般公開する事になったと、だから正装で見学する必要があると説明していました。

そして順番がまわってきて中に入りました、出雲大社の氏子の家に生まれましたが本殿の中にここまで入ったのは初めてなので緊張しました。そして中を拝見したのですが、なかなか良かったです。

ちなみに、今神様が座しておられるのがこの仮殿です。

自転車が速くなりますようにとお願いしておきました。

一通り見学が終わってから広島に戻りました。道中もずっと雨でした。なんでこんなに天気が悪いんでしょうね。はやく本当の夏が来てほしいものです。

0 件のコメント: