2009年5月31日日曜日

仕事って・・・

・・・気が付けばブログを1週間も更新していませんでした。

そして自転車にも1週間乗りませんでした。

天気は良かったんですけどね、なんか乗りたい気持ちが湧かなくて・・・
飲み会が続いたというのもあるんですがあまり寝れない日が続いてさらに仕事でもいろいろありまして・・・忙しいわけではないのですが精神的にしんどかったです。

昔の日本海軍の御偉い人だった山本五十六という人が言ったこんな言葉を昔聞いた事があるのですが


  やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ

  話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず

  やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず

まさにそのとおりだと思います。しかしどうやって実践すればいいのでしょうかね、What should I do for it ? ってやつです・・・

楽天の野村克也監督さんが言った言葉で

     勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

というのがありますがまさにそのとおりですね。仕事の失敗でも偶然な失敗なんてなくて、当然その要因となる事象が必ずあるんですね。

そして、ウチの会社の部長が酔っ払って言った一言ですが

     如何に敵を作らずに生きていくかを考えなさい!

さすがManageの言う事は違いますね、酔って聞いていたのですがリアルにズシンと響きました。

ちょっと前から悩んでいたのですがこの1週間は特にいろいろありヘコんでました。今日は気分転換に自転車に乗ろうと思ったのですが、気分が乗らず結局乗りませんでした。でも、その代わりに今週のGIROをずっと観てたら同い年のディルーカから沢山の元気と勇気をもらいました。
今、最終ステージのTTの放送が始まったのですがディルーカに頑張って総合優勝してほしいですね。

明日からもまた頑張ろうかな・・・そしていつもどおりジテツウせねば!

0 件のコメント: