2010年3月30日火曜日

My home town

先週末は、爺さんの33回忌の法事だったので実家に帰省しました。

帰省するときは中国地方を縦断するのですが、山間部はまだまだ冬ですね、雪が沢山積もっていました。


途中で休憩した道の駅赤来高原では、駐車場も真っ白でした。

ここの名物は色々あるのですが中でもパンが有名です。

ちょうど近くの釜から出来立てが運ばれていたところでおじさんが「この苺のシュークリームは美味しいよ!土曜日限定販売だよ」と熱心にアピールしてきたのでつい買っちゃいました。

まさにそのとおりで中には苺がふんだんに入っていて美味でした^^

実家の辺りも寒くて気温はかなり低かったです。

そんななかでも、春は近づいているようで庭の土筆は伸びていました。

法事は滞りなく終わりほっとしました。

爺さんは自分が2歳の頃に亡くなられたので全然思い出がないのですが親戚の方からいろいろなお話を聞くと身近に感じます。そう言う意味では大切な事なのかもしれないと思いました。

ところで実家の辺りでは法事の時にはパンを用意するんです。

これって、各県のオリジナルなエピソードを毎週紹介している某テレビ番組でも放送されたのですが、はっきり言ってフツーのことだと思っていました^^;

アンパン、ジャムパン、クリームパンと3種類あり、味は。。。。。。。。。。。。フツーです^^;

でも、あると必ず食べてしまうんですよね~

0 件のコメント: