2009年7月19日日曜日

Build My Home

実は4月から着々とマイホーム購入計画を進めていました。人生の中で最大の買い物です!

これまで土地探しから始めて住宅メーカーを探し間取りから瓦の色の検討まで、途中でタイ出張もありながら今日やっと棟上を迎えることになりました。

この3ヶ月、本当は自転車に乗っている場合じゃなかったのですが妻の寛大な心によりクラブランへの参加やサイクリングが出来ていました。妻にコックンカップです!

棟上に向うため、宮島街道を走っていると対向からMANIジャージを着て青いフレームに乗っている人を見ました。青いフレームと言えばたしか。。。。と思いながら棟上に向いました。

着いたらもう1階は組みあがっていて2階の柱を建てているところでした。

昨日までは基礎しかなかったのに1日で柱が全部組みあがるそうです、凄いですね!


大工さんの休憩時間に中に入らせてもらいました。柱は岡山産のヒノキを使用しているそうです。木のにおいがぷんぷんしていました。

妻に頼み込んで家に自転車ルームを造って貰う事を許してもらい、住宅メーカーに無理を言ってスペースを確保してもらっていました。そちらも見てみると思ったよりもかなり広くて感動しました。GIOSとFELTを壁に吊るして、棚にはジャージやメット。さらに3本ローラーも余裕で広げる事も可能なようです。感激しました!

現場を後にして市内に出かけました。ハンズにステムを買いに行くと、お客さんが大勢いてその中に先ほど見かけたMANIジャージを着た人を発見しました。。。。思ったとおりイケピーさんでした!それと常連の方3名でお話されていた輪の中に参加させて頂き、お子様の事や自転車の事、マイホームの事など楽しくお話させていただきました。ステムは合うのが無かったので何も買わずに帰りました。

帰宅後にちょっと時間があったのでちょこっとだけ走りに行きました。廿日市大橋に向ったところ向こうからまたもやMANIジャージを来た人とすれ違いました。。。。。そうです、まさかのイケピーさんでした!1日に3回もお会いするとは、しかもすべて偶然にです。ほんとにビックリしました!

そのまま極楽寺に向って走りました。道路工事は終わっていたようですが時間が無かったのでいつものところから折り返して帰りました。

帰宅後、夕食を食べに行く途中に再び建築現場に寄るともう屋根まで組み上がってました。改めてここに住むんだな~と実感が湧いてきました

今回お願いしたメーカーさんは山根木材です。

20日は内装の壁紙やトイレや洗面所の床の素材についての打ち合わせです。これからは内装についてや建具など決めなければならないことが多々あるようで、当分は自転車をガマンしなければいけません。今まで妻に任せっきりでしたから当然の事なんですけどね(^^;)マイホームが完成するまで頑張ろうと思います。

。。。実は19日の飯南ヒルクライムにエントリーしていたのですが、当日は降水確率が高く自分のスキルでは安全に走ることは難しいかなと思い、また妻も雨の中に走ることはよく思っていなかったので、参加を見送る事にしました。ひらさんとエースには一緒に参加すると言っていたのに本当にごめんなさいです。

0 件のコメント: