2009年10月27日火曜日

休日②

10月25日

朝起きてみると空はどんより曇っていて、しかもちょっと寒い。今日は自転車に乗って遠くへ行こうと張り切っていたのにかなりテンションが下がりました。結局行くのを諦めて、免許証の更新に行きました。

免許センターまでは自転車で行ったのですが、場所はちょっとした山の上にあるので到着したときは汗だくでした。。。。中に入ると凄い人で、結構混雑していました。昔は全然気にならなかったのですが今は人ごみって怖いですよね、インフルエンザ。嫁さんにマスクを用意してもらって直ぐ装着しました。

免許を取得してから10ウン年が経つのですがほぼ毎回、間違いなく違反者講習を受けていて今回も例外なく約2年前にスピード違反(といっても40km/h制限の道を55km/hで走って捕まったんです。。。)の為に違反者講習を120分受けました。長くて退屈だったのですが途中で自転車に関する道路交通法が変更となったことを説明してさらに「自転車は原則車道を走らなければならず、一部許可された道のみ歩道を徐行(ここ重要ですよね)できる」と説明していました。。。。よし!次回からは車道を走っていたらクラクションを鳴らしてくる車には堂々と睨んでやろう!と思いました。

・・・・ただ、運転免許センターの中央にあるこのモニュメント(?)は何の意味があるのでしょうか?こういうのに金を使うから交通安全協会とかには入会したくないんですよね。

昼ごろに終わって帰宅してから自転車を洗車しました。


久しぶりに洗えたので良かったです。

洗い終わったらちょっと走りたくなったのですがちょっと寒くなってきたのでやめました。冬が近づいるなあと感じました。ついこの前までは暑いって言っていたのに秋って短いなと思います。寒くなるまでは出来るだけ乗りたいなと思いました。来週もジテツー頑張ろう。

0 件のコメント: