2009年2月24日火曜日

ハートレート

今日も朝から雨模様。
自転車日記をスタートしてから1度もじて通してません。(-_-|||)

明日も午前中は70%と高確率です。梅雨みたいな天気だな~と思いますよ、ホント!

日曜日にインターバルっぽいトレーニングをしたんですが、そもそも自分の心拍のことを
ほとんど知りません。。。。。さすがによくないってことでネットでいろいろ調べました。

いろいろなサイトで調べましたが、どうやらインターバルトレーニングって1分間全力で走って、その後5分間とか一定期間はゆっくりと走ることを繰り返す事だとわかりました。

しかし、全力ってどのくらい?ゆっくりってどの程度?がイマイチ解ってないんですよ、これが!

さらにいろいろ調べてみるとAT値というのがポイントみたい。
大体↓のようなことが書いてある。
・ATとは(Anaerobic Threshold)といって有酸素運動と無酸素運動の境目となる心拍数のことらしい。
・実際に計測するほうが確実だが計算して割り出すことも可能 
・ATの?%によって運動強度を把握する

この計算というのが曲者でいろいろな算出方法があるみたいだ。

(1) AT = 最大心拍数の90%

(2) AT = (最大心拍数+安静時心拍数)× 0.5

んで、自分の場合
最大心拍数 -> 220 - 年齢(32) = 188
安静時心拍数 = 65 (位?)

これを格式に当てはめると
(1) 188 * 0.9 = 169.2 ≒ 170
(2) (188 + 65) * 0.5 = 126.5 ≒ 127

と、40位の差がある。

いったいどっちが正しいんじゃーー(○`ε´○)

0 件のコメント: